人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビア危機でナイジェリアに機会が

Financial Times 紙3/2/2011 は、リビアの危機でプレミアム原油の生産に混乱が起き、代替としてナイジェリアの原油が注目されていると報じている。ナイジェリアは本来、不安定な原油供給先で、精製企業は避けていた。しかし、今回のリビアの混乱で、ナイジェリアの原油は2年ぶりに高値を付けている。欧州の精製企業はナイジェリアに頼るのみでなく、ナイジェリアの原油に高い金額を支払う用意があるとのことである。

しかし、ナイジェリアにはこの4月の選挙のリスクがある。過去の選挙の際には騒動が起き、原油生産が停止した。2003年の時には武装勢力がChevronの施設を攻撃し、1日80万バーレルの生産が数週間に渡って停止した。2007年の選挙時には、100万バーレルの生産が停止した。現在のリビアの場合は、1日85~120万バーレルのプレミアム原油の生産がこの1週間停止している。

ロイターによれば、ナイジェリアの高品質原油には、通常の指標よりも1バーレル当たり3.5ドルのプレミアムがのせられているという。(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

by nigeria-kabu | 2011-03-03 01:21  

<< ナイジェリア中央銀行の役員の方のお話 ファンド資金はエマージング市場... >>