「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:現地取材レポート( 24 )

 

アフリカ ナイジェリア ラゴスの風景 (2)

アフリカ ナイジェリア ラゴスの風景 (2)をYouTubeにアップしました。
どうぞご覧ください!

YouTube: 
http://www.youtube.com/watch?v=6WmDGM3F7uI



(by ナイジェリア株ドットコム)

下のボタンを押していただきたく存じます。


株式 ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2013-03-14 21:41 | 現地取材レポート  

アフリカ ナイジェリア ラゴスの風景 (1)

アフリカ ナイジェリア ラゴスの風景 (1)をYouTubeにアップしました。
どうぞご覧ください!

YouTube:  
http://www.youtube.com/watch?v=coTS8pnlE70


(by ナイジェリア株ドットコム)

下のボタンを押していただきたく存じます。


株式 ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2013-02-20 21:07 | 現地取材レポート  

現地調査レポート(22)

飛行機の中に入ってやっと一安心。今回のナイジェリアは一番最後でどっと疲れました。
e0219992_20381178.jpg

それでも無事に終えてよかったです。ラゴスの街を後にします。
e0219992_20384062.jpg

7時間ほどでアブダビです。
e0219992_20395753.jpg

今回は残念ですが、アブダビは1時間ちょっとだけのトランジットです。
e0219992_20405335.jpg

e0219992_20414454.jpg

アブダビから日本は10時間です。
帰りは久しぶりの日本食です。
e0219992_2045109.jpg

無事帰国。お疲れさまでした。
e0219992_20425041.jpg



(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-03 20:45 | 現地取材レポート  

現地取材レポート(21)

さて、空港のラウンジを出て飛行気に乗ります。帰りもアブダビ経由のエティハド航空です。
e0219992_1963077.jpg

搭乗ゲートで受付しますが、ここでまたお土産の要求です。飛行機に搭乗する直前に手荷物検査がまたあります。カバンを開けると、女性の検査官が筆者のパソコンを見て、「素敵なノートブックですね」と言います。そして、カバンに折りたたみ傘があったのを見て、「本当はこれダメなんですけどね」と言って来ました。そして、「ちょっとあれをいただけませんか?」と言います。「あれって何を?」聞き返すと口を濁して、「じゃあ、いいです」。
e0219992_1985375.jpg

この搭乗ゲートの先でもお土産の要求です。みんな手ぐすね引いて待ってます。右から4番目の女性がお土産を要求してきました。
e0219992_1984332.jpg


まあ、ナイジェリアは行は良い良い、帰りは怖いでしょうか?笑

飛行機に乗る直前まで、お土産を要求して来ます。しかし、こんなんで払う人いるんですかね? 笑


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-03 01:48 | 現地取材レポート  

現地取材レポート(20)

今日はホテルを朝6:30に出て、東京に向けて帰国です。今、ラゴス空港のラウンジで書いています。
ラゴス空港は混とんとしています。
e0219992_1556868.jpg

チェックインの時の荷物検査は厳格です。すべて荷物を開けられます。係官が「日本からだったら福島の原発事故はもう大丈夫?」と聞いてきました。アフリカでも原発の収束に関しては話題になっているんですね。
e0219992_15581570.jpg

ラゴスではトラブルもなくいい感じだったなと思うのもつかの間。最後のどんでん返しが待っていました。ナイジェリアはやはり甘くありません。
e0219992_15594863.jpg

出国審査で女性の係官から「中国人?」と聞かれたので、「いや日本人だ」というと。いきなり「スーベニア(お土産)は?」と言ってきました。きたきた。これが空港の賄賂の要求ですな。真面目に答えてもしょうがないので、にこにこしながら、「お土産って私がもらうんですか?」というと、「いやいや私へのお土産ですよ」という。

ここで単純にノーといっても芸がないので、「すいませんお土産持ってくるの忘れちゃいました。私、今回初めてナイジェリアに来たので分かりませんでした。今度、忘れずに持ってきます」と返すと、向こうもしょうがないやつだと思ったのか「いっていいです」となりました。でも、ほんとに賄賂取ろうと思ったら、入国の時に圧力かけた方が取りやすいですよね。笑 出国の時なんかだったら軽くあしらわれるのに。

出国審査が終わっても、お土産は続きます。セキュリティーチェックを終えて、ラウンジに行こうとすると、2人組みの係官がいて、「パスポートを見せてください」。そのまま指示に従うと、「ナイラ(ナイジェリアの通貨お金)はあるか?」と聞いてきて、要するに金よこせでした。これから出国する者がナイラなんて持ってるはずないですよね。「全く持ってません」というと、「しょうがないな。いっていいよ」でした。

同じ賄賂を要求するにももっと頭を使ってほしいですよね。笑 出国の時に賄賂よこせといったって、こっちはそんなの上の空ですよ。

ナイジェリアは一筋縄ではいきませんね。


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 16:00 | 現地取材レポート  

現地調査レポート(19)

今日は日帰りですので、エギゾチックな雰囲気に浸る間もなく、ラゴスに帰ります。渋滞をまた通過することになるので、余裕をもって帰路に着きます。
e0219992_5502248.jpg

ラゴス中心地を少し離れてナイジェリアを見てみると、人の多さと渋滞に圧倒されます。ラゴス近郊で人口は1,800万人になっているとの推計もあるぐらいです。

また渋滞です。ブラシを売っています。
e0219992_5524938.jpg

大型トラックの間でも物売りは入ってきます。
e0219992_5535791.jpg

e0219992_5543823.jpg

ホテルまでは行きと同じ3時間かかりました。
e0219992_5554995.jpg

明日はいよいよ帰国の日です。あっという間の5日間でした。


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 05:56 | 現地取材レポート  

現地調査レポート(18)

そのような渋滞も乗り越え、予定の時間を1時間もオーバーして目的地のアベオクタ(Abeokuta)につきました。
e0219992_5294958.jpg

ここは、1825年に奴隷狩りから逃れた人々が作った街です。この地名には「岩の下」という意味があるそうですが、まさに街が大きな岩を囲むようにして形成されています。
e0219992_5323420.jpg

岩の頂上はこのような観光地になっています。
e0219992_5335725.jpg

家々の茶色の屋根が印象的ですが、トタン屋根みたいなのが錆びてこのような雰囲気になっています。
e0219992_5351260.jpg


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 05:27 | 現地取材レポート  

現地調査レポート(17)

渋滞のひどさも慣れてきましたが、あるところでの渋滞はかなりひどく、どうしてこんな渋滞が起こっているのか不思議に思っていましたが、動き出して分かりました。以下のような状態です。
e0219992_4472992.jpg

舗装道路が急にダート道路になり、ぬかるんで大きく陥没しているのです。これでは、みんな車の底を擦らないようにそぉーっと運転せざるを得ません。

その先に行くと、道路わきでトラックが陥没にはまり、パンクで立ち往生。近くにはトラックのボンネットは落っているは、接触した自動車が止まってるはで、これでは長蛇の渋滞も当たり前です。
e0219992_452310.jpg

このあたりの渋滞だけで1時間近く時間をロスしました。


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 04:53 | 現地取材レポート  

現地取材レポート(16)

ナイジェリアの渋滞は他国にはないような激しい渋滞ですが、その間、いろいろな物売りが来て目を楽しませてくれます。
e0219992_2464178.jpg

これは靴下を売ってるんでしょうか?
e0219992_2474751.jpg

こんなところでネクタイやハンカチを買う人がいるんですかね?笑
e0219992_249650.jpg

この木片は歯を磨くのに使うそうです。
e0219992_2502088.jpg


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 02:50 | 現地取材レポート  

現地レポート(15)

今日は大都市のラゴスを離れて日帰りで地方に行ってみることにしました。予定ではラゴスから北に100キロの場所で片道2時間で午後一ぐらいにラゴスに帰ってくる予定です。

ビクトリアアイランドから長い橋を渡り、メインランドに向かいます。
e0219992_1391687.jpg

しばらく走ると、ナイジェリア証券市場にも上場している飲料のギネスの工場がありました。
e0219992_1411493.jpg

すぐに渋滞にはまります。しかし、これはその序の口で後になってとんでもない渋滞にはまります。
e0219992_1423362.jpg

ナイジェリアの渋滞はラゴスアイランド付近は朝夕の通勤時間帯が非常にひどいです。予定よりも1時間大目に見た方が確実とも言われています。一方で、ラゴス中心地を離れても激しい渋滞にはまることが多々あります。渋滞といっても、ほんとに完全に止まってしまう渋滞です。今まで、インドネシアやタイ、マレーシア、カンボジア、ミャンマー、ラオス、エジプト、モンゴルなどいろいろな国の渋滞を経験しましたが、ナイジェリアの渋滞は一番ひどいと感じました。そのひどさは、これからその理由がわかってきます。


(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by nigeria-kabu | 2012-11-02 01:47 | 現地取材レポート