人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地取材レポート(2)

天国のアブダビを発っていよいよナイジェリアのラゴスを目指します。アブダビ-ラゴスもエティハド航空です。機内食ではナイジェリア風チキンとフライドライスが出ました。
現地取材レポート(2)_e0219992_535743.jpg

現地取材レポート(2)_e0219992_535531.jpg

現地取材レポート(2)_e0219992_5374097.jpg

ラゴス到着。ちょっと緊張気味です。空港でさんざん賄賂を要求される、イエローカードがないといちゃもんをつけられる、100ドルの賄賂を空港職員から要求された・・・・・、いろいろなことを聞いていたのでさてどうなるか?
現地取材レポート(2)_e0219992_5391814.jpg

現地取材レポート(2)_e0219992_5395615.jpg

入国審査はあっさりでした。「日本人?初めてナイジェリアに来たの?」それで終わりです。何も賄賂を要求するそぶりは全くありません。税関審査でちょっと止められて荷物を開けられそうになりましたが、「中国人?」と聞かれて、「いや日本人だ」というとあっさり「OK」でした。いろんなことを言ってナイジェリアの空港はひどいという噂を流す人がいましたが、全くそんなことはありません。
現地取材レポート(2)_e0219992_5403446.jpg

ナイジェリアはそんなに地獄の国でもなさそうです。



(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ

by nigeria-kabu | 2012-10-30 04:10 | 現地取材レポート  

<< 現地取材レポート(3) 現地取材レポート(1) >>