人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイジェリア企業、ロンドンでの重複上場を

Financial Times 紙11/8/2012は、ナイジェリアの企業がナイジェリア証券取引所に加えてロンドン証券取引所への重複上場を検討するケースが増えていると報じている。同市場は2008年の暴落で500億ドルが吹っ飛んでしまった。ナイジェリア企業がロンドンにも上場すれば流動性の面でも魅力的になる。
ロンドン証券取引も積極的にナイジェリア企業の上場を検討している。同取取引所によれば、ロンドン以外の企業の上場はここ数年重要になっているという。ロンドン上場予定のナイジェリア企業の数はこの先、著しく増加している。

現在、ロンドンに上場しているナイジェリア企業は5社ある。時価総額合計は35億ドルになっている。この9月には西アフリカに重点を置いたEland Oil GasがロンドンのAIM市場で1億8,800万ドルを調達した。ナイジェリアでも大手のZenith Bankは、ロンドンにも重複上場すると先週発表した。既にロンドンに上場しているGuarantee Trust BankやDiamond Bankに追随している。

アフリカで最も富裕なAliko Dangoteは、彼のセメント企業の株式を来年、ロンドンに上場させる予定である。

アフリカ企業はロンドン市場でも徐々に目立ってきている。98社が主にAIMに上場している。合計の時価総額は700億ドルになっている。

(by ナイジェリア株ドットコム)



下のボタンを押していただきたく存じます。


人気ブログランキングへ

by nigeria-kabu | 2012-11-11 13:32  

<< ニコン、ナイジェリアに代理店設置 S&P、ナイジェリア格上げ >>